平塚で有田焼等の国産陶磁器の買取ならお任せ下さい【大吉OSC湘南シティ店】

query_builder 2021/07/30
買取実績
有田焼買取

平塚市のOSC湘南シティ1Fで営業中、買取専門店大吉です。


大吉では国産陶磁器の買取を行っております。

価値の分からない茶碗やコレクションの整理などで不要となった陶磁器製品がございましたらぜひ大吉へご相談下さい。




本日買取させて頂いたのは「佐藤走破 珈琲碗」有田焼のコーヒーカップです。

こちらは6代目の作品ですが、既に亡くなっており、そのうえ世継ぎがいなかったため、現在では走破窯は閉鎖となってしまいました。


有田焼は佐賀県の有田町を中心に作られている焼き物の事です。

1977年に経済産業大臣指定の伝統工芸品に認定されています。

白磁に藍色を中心にした多彩な染付を施されているのが特徴で


有田町では約400年前から磁器が焼かれていて、日本で初めて磁器が焼かれた町です。

17世紀の後半には海外にも輸出されるようになり、その際に伊万里の港から輸出していたので伊万里焼とも呼ばれるようになりました。


有田焼の特徴でもある絵付けには「古伊万里」「柿右衛門」「鍋島」の3様式があります。


「古伊万里」は江戸時代に焼かれた特に古い伊万里焼のことを指し、豪華な絵柄が特徴で輸入用としても多数製造され、古いものであればその価値も非常に高いです。

「柿右衛門」は乳白色の生地に上品な赤色で絵付けをし、余白を活かした模様が特徴です。 「柿右衛門」の作品は「作家物」と「窯物」にわかれ、代によっても価値は変わります。

「鍋島」は17~19世紀に鍋島藩直営の御用窯で作られた献上・贈答用のもので、最高級品ばかりなのが特徴です、 「鍋島」の中でも「色鍋島」と呼ばれるものは特に格調高く人気なものです。


もし価値の分からない陶磁器製品がございましたらぜひ一度大吉にご相談下さい。


OSC湘南シティ店(旧オリンピック)の1Fで年中無休で営業中!
平塚で有田焼を売るなら、大吉にお任せください!


----------------------------------------------------------
〒254-0807
神奈川県平塚市代官町33-1 OSC湘南シティ1階
買取専門店 大吉 OSC湘南シティ店
フリーダイヤル:0120-550-219
営業時間:10:00~19:00


※ご成約の際はご本人様確認書類が必要です

(運転免許証・健康保険証・パスポート等)

NEW

  • 秦野でDr.MARTENS 1460を高価買取します【大吉イオン秦野店】

    query_builder 2022/07/04
  • 秦野でGPATEK PHILIPPEの時計を高価買取します【大吉イオン秦野店】

    query_builder 2022/07/03
  • 秦野でTOMIXのNゲージを買取します【大吉イオン秦野店】

    query_builder 2022/07/02
  • 秦野でプラチナ製ジュエリーを高価買取します【大吉イオン秦野店】

    query_builder 2022/07/01
  • 秦野でSTOPLIGHT&COのアクセを高く売るなら【大吉イオン秦野店】

    query_builder 2022/06/30

CATEGORY

ARCHIVE